忍者ブログ

道の駅松浦海のふるさと館

道の駅松浦海のふるさと館の事務所で繰り広げられる「話題」を取り上げます。

入れなくなりました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

入れなくなりました。

HP同様に入れなくなりましたので再出発です。

先日の新聞記事で(全国空家率)の記事が載っていました。
皆さんその話題で盛り上がっていました。

昨年末の金融機関発表の25年後の全国空家率は推計で33%とのことでした。
(九州地方は20年後の空家率が33%と予想)

今月(平成26年8月)発表の野村総研が予測する25年後の全国空家率では42%程度、となっています。(九州はさらに早く42%を突破するとのこと)先に発表された数値より大幅な下方修正予測です。

空家率42%という数値は大雑把な感覚では(半分位空き家になる)ということ?

で、空家率を改善するための早急な対策案も示されています。

①新築を抑制する(フラット35などの税制優遇をやめる)
②中古物件の流通を促進する
③老朽化物件を助成金で取り壊す

とかいうものです。
当然、③の助成金は(潤沢には)ない、と付け加えられていましたが。

深刻な話題のためか短文で終わっていましたが、今、全国で繰り広げられている(わが町に来ないか?等の移住促進キャンペーン)も、話を聞くだけでむなしさを感じます。

情報難民になっている可能性のある高齢者が、(不動産の含み損をつかまされる)というような事態にならない様、市内の(深刻な)空き家情報の共有を、日々、行う必要があるのではないでしょうか。

(市内の半分が空き家になった近未来予想図)、を脳みそフル回転で想像する必要があります。
(九州の半分が空き家になった近未来予想図)も同様です。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
上田 知明
性別:
非公開

カテゴリー

P R