忍者ブログ

道の駅松浦海のふるさと館

道の駅松浦海のふるさと館の事務所で繰り広げられる「話題」を取り上げます。

講演会

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

講演会

2箇所、講演会を頼まれました。

某市議会会派様と某JA理事会様です。
テーマは「自由」でしたので自由な話をして来ました。

テーマは「縮小し続ける経済下での企業経営」です。

大きな流れとして、次のポイントを何十回も繰り返しました。

■ここ10年で経済が縮小期に入ったこと、
(今後、人が減り続ける、という認識が広くいきわたったこと)
(人が1人減ることで、平均140万円の経済縮小が起きる、という認識が広くいきわたったこと)

■次の10年で資産評価が縮小期に入る可能性があること、
(国内すべての不動産価値が崩壊する、と広く認識される可能性があること)
(不動産を所有するすべての個人、法人が今後、膨大な含み損を抱え、その含み損は時系列に拡大する可能性があること)

■社会全体が抱える不動産評価の含み損は、社会全体がお金を使わない理由になる。

■何も手を打たない(気づかない人)はマイナス所得化する可能性がある。
(稼ぎ以上の不動産含み損が発生する)

■明るい見通し、明るい話題は好まれるが、(そうならなかった場合)の準備も必要では。

■個人でも企業でも、今が(赤字)なら、(やめる)という選択肢も準備すべきでは。

などです。



重めのテーマでしたが、終始和やかに終えることができました。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
上田 知明
性別:
非公開

カテゴリー

P R