忍者ブログ

道の駅松浦海のふるさと館

道の駅松浦海のふるさと館の事務所で繰り広げられる「話題」を取り上げます。

原発ゼロ 電気代7500億円増

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

原発ゼロ 電気代7500億円増

電気事業連合会が資金提供する地球環境産業技術研究機構が2日発表した試算によると、原発が再稼動しない状態で(全国の電力会社が黒字化する損益分岐点まで)電気料金を値上げした場合、全国製造業の電気料金値上げ額は震災前と比べ、年間7500億円増える見込み。

製造業社が、電気料金の値上がり額を従業員の給与で調整した場合、製造業従事者の給与を、年間10万円程度カットする必要がある。

更に、負担分を雇用調整すれば、15万人~18万人の失業につながる。早急な原発審査、再稼動実施が必要とのこと。



こんな(みえみえの)記事、(みえみえ過ぎて)マイナス効果しかないような気もしますが。



同じ新聞に「鹿児島川内原発地元同意をとりやすくする環境づくりを目指す」の記事が(やっぱり)あります。


ということで先月、8月発表の(4月~6月)電力会社の決算速報をみてみると、前期は特別収益による赤字補填がなされているようです。(売れる不動産は売りつくした)

今期(四半期)は電気料金の値上げによる赤字の補填が行われています。が、ぜんぜん足りていません。四半期でおよそ400億円の赤字?

(民間企業)九州電力の「貸借対照表」だけをみると、(債務超過まで)残された時間は1年もないように見えます。



ここ1、2年で、何か大きな動きがあるかもしれません。

①原発を再稼動する ②大幅な電気料金の値上げ+電気事業者の生産コストカット(人件費カット)③折衷案 ④国が九州電力に直接出資する(税金による赤字補填)⑤分社(黒字部門のみ切り出し民間経営、その他は国有化)⑥すべて国有化 どれが来るのでしょうか?

①の場合、(30km圏内の住民がこうむる(風評被害)(不動産評価損)を補填する)が必要です。

万一、電力事業の国有化などが進む場合、新しい視点でのリセットをして頂けたらと希望します。(なんで、国内の電気料金(単価)(ガソリンも)が海外に比べ、こんなに高いのか?)

今日は朝から業者さん(看板、建築、猟友会、役場、警察)を回りました。帰りに江迎役場の前にあるお弁当屋さんに寄りました。

「(江迎役場は)合併前は75人もおったのに、今は(地元の人が)3人しかおらん。お弁当が売れん!」とのことです。(いつもこのお話が出てきます。)役場に入ると10人くらいの職員さんがおられましたが、ほとんど佐世保市役所からこられた職員さん、とのことでした。(フロアの半分は休憩スペースになっています)

話は変わりますが道の駅カレーが好調です。
8月の販売数を棚卸ししたところ、500個位売れています。
出張イベントなどでも販売したい、と計画中です。皆さん是非お試しください!

「オリジナルカレー絶対お勧めですよ」「皆さんも自分のお野菜で「自分ブランド」作りましょう!」と出荷者の皆さんにお声かけしています。

その中のお一人が(オリジナル玉ねぎカレー(甘口))を作られました。(やはり半年ほどかかったそうです)まもなく「道の駅松浦」と「道の駅鷹ら島」で販売されると思います!
お楽しみに!
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
上田 知明
性別:
非公開

カテゴリー

P R