忍者ブログ

道の駅松浦海のふるさと館

道の駅松浦海のふるさと館の事務所で繰り広げられる「話題」を取り上げます。

いのししとしかとさると

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

いのししとしかとさると

今年の春に猪とぶつかりました。(車で)
警察に事故処理をお願いしたところ、「この場所(西山)で年間15~20件、猪との接触事故が起きている」とおっしゃっていました。

そのあと別件で、県北振興局の課長さんとお話ししていたら、(県北振興局)の職員さんもかなりの確率で猪との接触事故を経験されている、とのことでした。


今朝の話題は(鹿)でした。
なんでも、近くで鹿が出没している、とのこと。

ある生産者さんがご近所の方とお話していたら「もう、外は歩かれん、昼間でも、猪ば毎日見かける、かまれたら大変、死んでしまう。孫も外に出されん。」とおっしゃっていたそうです。

で朝から(別の)生産者さんのご自宅の前を通りかかったところ、その方のご自宅の庭に、でっかい大人の【日本猿】がいました。(一生懸命追い払われています。)

人間がいても何ともないようで、のんびりと県道沿いを散策しています。

ちなみにうちの山の家の庭に(雉)が2匹、遊びにきていました。


周りはどんどん『野生の王国』になっているようです。

今のところ、道の駅の関係者の方で、猪や猿などによる噛み付き被害(事故)は起きていませんが、何時おきてもおかしくない!というのが皆さん方の(大多数の)ご意見です。

どんどん増加傾向にある荒地(耕作放棄地)は見た目(景観問題)以上に深刻な問題のようです。

昨日は長崎市で(手作り雑貨の販売会)が開催されました。
松浦でもやっていただけないか商談にいったのですが、うちの出荷者様がいらっしゃいましたので、その方を通じて他の皆様にお声かけをお願いしました。

私『早速ですが今月の7日はどうですか?』
業『流石に7日は無理です!せめて1ヶ月、準備期間をください!』とのことでした。

話は変わりますが今日の西日本新聞に(高校生の開発したオリジナルカレー。1年間で2万食販売!)の記事がありました。

うちのオリジナルカレーは(ボチボチ売れればOK!)位で思っておりましたが、甘すぎました。
負けられません!
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
上田 知明
性別:
非公開

カテゴリー

P R